2016年1月21日木曜日

ダブルレインボー

今年の冬は暖冬でずっと過ごしやすかったですね。
ただ、1月半ばになって急に冷え込んできました。
天気がとても不安定で、突然雨が降ることもありました。



先日訪問の途中で堤防に出た瞬間
とてもキレイな虹を発見しました!!
思わず車を停めて見入ってしまいました。

なんてきれいなんでしょうか。
写真をパチリと撮りましたが、実はうまく写っていないのですが、
この虹、二重になっていたんです。

なんだか、縁起がいいなぁ。
今年はいいことおこりそう!

とウキウキしながら次の訪問先へ車を進めていましたが
5分もしないうちに虹は見えなくなってしまいました。

儚いものこそ、美しいのかしら???

二重の虹は、副虹(ふくこう)といい、英語ではダブルレインボーといいます。
なんとなく、ラッキー!と思いますが
科学的には太陽の光の方向の反対側を中心にして約52度の場所にいると見えるそうなんです。
こんな風に解明されると、ロマンティックのかけらもありませんね。(笑)

だから、やっぱり

「今年はいい年になりそうだ!」

と、思うことにします。

みなさま、今年も「ほたる」をよろしくお願いいたします。

(訪問看護ステーションほたるきた 大橋)