2015年5月13日水曜日

小児の訪問看護(訪問看護ステーションほたるきた)

新しく訪問することになったMちゃん。
呼吸を助けるために気管切開をして、喉にチューブが入っています。



痰が時々溜まってゼロゼロいうので、お母様が上手に吸引します。
吸引の時は”チューチューするね”とお母様が言いますが
やっぱり吸引なんてされるの嫌だよね。

吸引器のスイッチをONにして、ブーンという音がするだけで
涙、涙、涙。
でも、しっかり吸引して喉もスッキリ。
終わってしまえば、お顔もにっこり。

お母様の工夫で、気管切開のチューブが見えないようにと
「よだれかけ」を使っています。



あ、今は「スタイ」って言うんですね。(苦笑)

パパはドラゴンズ狂なので、家の中はドラゴンズ一色。
そして、スタイも、、、、(o^^o)

早く取れる日が来るといいね・・・・

(訪問看護ステーションほたるきた 大橋)