2015年5月20日水曜日

訪問看護師になったきっかけ

訪問看護ステーションほたるの管理者、中根です。

この世界に入って5年半になります。
それまで急性期の病院で勤務していました。

訪問の世界に入ったきっかけは、療養型病棟への移動でした。

穏やかに笑っている患者さん!充実したケア!
乾燥していないきれいな口腔内!
口から食べられなかった方が、時間をかけて充分に係ることで
座って食べられるように…

あ~ 私今まで何してたんだろう!?ッて思いました。

長いこと看護師やって、偉そうなこと言ってきたけど
ちゃんと人を見てなかったなって恥ずかしくなりました。

看護ってなんだろうって自問自答しました。

看護の原点は在宅にあるんじゃないか?
私がやりたい看護のお仕事は在宅にある!

そう思ってここに来ました。

今、充実してます。毎日心地よい疲れに包まれて
ワンコたちが待つ家に帰ります。



(訪問看護ステーションほたる 管理者 中根)