2015年6月3日水曜日

今日の訪問で嬉しかったこと(腹部マッサージ&摘便)

ほたるの訪問看護師の鬼頭です。
細く長く…かれこれ10年非常勤で勤めています。

今日の1件目の訪問は、脊損(脊髄損傷)の利用者様。
最近ご縁がありまして担当することとなりました。
主なケアは、排便コントロール。
そうです。腹部マッサージ&摘便(便出しのこと)です。

まず全身チェック。
お! おなかの動きも良い感じ。これはイケル気がする。

座薬を入れる前に便秘に効くといわれているツボを刺激して~
お腹とおしりを軽くマッサージして、便がおりてないこと確認後、いざ座薬挿入。

さぁ、1回目の本格的に腹部マッサージ♪
しこりの位置を確認しながら丁寧にほぐしていくと立派な腹鳴が!
おお~ 気分が盛り上がってきたぞ!

そして栓をしていた子達を摘便して、2度目の座薬挿入。
さらに2回目の腹部マッサージ♪
良い感じの腹鳴に気をよくしてマッサージしてたら、元気な排ガス音が続けざまに!!

魅惑的な香りも漂い、私の気分は絶好調 (^0^)
さぁ確認しましょう~♪
おぉ~~~!!直径3~4cm。長さ20cm程度の立派なものが!!

やったぁ~~!!
ものすごく嬉しかったです!!
「スッキリして気持ちいいから寝ちゃいそうになったよ」と利用者様。
ものすごい達成感です!

今日は、利用者様のお腹のコンディションも良かったからラッキーでした。

お腹のコンディションの良くない時でも、気持ちの良いお通じになるようにするのが今後の課題。
これからも研究(?)を重ねま~す♪



(訪問看護ステーションほたる 鬼頭)