2015年9月11日金曜日

台風

9月9日に台風18号がきましたね。
午前中に上陸して、名古屋はほぼ直撃でしたが、緑区ではそれほど暴風雨という感じではなかったです。
でも関東の方ではすさまじい被害だったようで、心配しております。

災害というのは、本当に、いつどんな形でやってくるかわかりませんね。
やはり常に備えが必要だと、改めて思いました。

私達のお仕事は訪問ですので、天候にもけっこう左右されてしまいます。
警報が出るような天候の場合は、ご利用者様にお願いして、時間をずらしてもらったり、別の日に振り替えてもらったりして、訪問を見合わせることもあります。
今回も、何名かのご利用者様にはご迷惑をおかけいたしました。

台風なんかは事前情報があるだけに、いつ、どのくらいのが来るのか、やきもきしてしまいます。
ご利用者様も、お一人暮らしの方や、ご高齢世帯の方は、不安もひとしおだったことと思います。

台風が去った後も、なんとなくどんよりした天気が続きました。写真は緑区内の高台からです。
(訪問看護ステーションほたるみどり 木野)