2017年3月6日月曜日

ナゴヤ避難ガイド

来る3月11日は東日本大震災から6年となる日です。早いなぁと思うのは私だけでしょうか。
当時私は関東に住んでおり、液状化現象によるライフラインの寸断と地盤沈下、電気の復旧後も輪番停電などで食べることもトイレも何もかもが大変だったことを今も鮮明に覚えています。

昨年は熊本や鳥取でも地震があったことは記憶に新しいですね。

ここ東海地方も伊勢湾台風や東海豪雨など大規模な水害に見舞われたこともあり、また今後は東海東南海南海大地震が来ると予想されています。

「備えあれば憂いなし」
日ごろから防災意識を持っていたですね。





今月号の広報なごやに避難ガイドが挟まっていました。
どんな時に避難したほうがいいのか、どこに避難するのか、避難したい時どこに聞けばいいのかなどがわかりやすく載っています。
いざという時のために目を通しておくといいですね。



この缶はサバイバルフードという保存食です。なんと!!25年も保存できるそうです!!
すごいですね。

味見してみたい衝動を抑えて(笑)、取り出しやすい場所においておこうと思います。