2015年3月17日火曜日

お別れの時



長く訪問させて頂いていた方がお亡くなりになりお悔やみに伺いました。

生前はなかなか伺うことのできなかった、お若かった時のことやご苦労されたことなど、ご家族様が話してくださいました。

皮膚状態の不安定な方で、訪問時対処に困って先輩に携帯電話で相談したこともありました。
(携帯電話は訪問看護師にとってとても心強いツールです。)

「床ずれも治ってきれいな体で見送れてよかった。」と言われジーンとしました。

寂しくなりましたが訪問で学ばせていただいたこと、ご家族様にかけて頂いたお言葉を励みにもっと頑張ろうと思いました。

(訪問看護ステーションほたるきた 大住)