2015年7月29日水曜日

「ビデュリオン」勉強会

今度、利用者様がビデュリオンという注射を使うことになりました。
糖尿病治療薬で、2013年発売の注射薬です。インスリンと同じ皮下注射ですが、GLP-1受容体作動薬というもので、週1回でいいそうです。

利用される方はご高齢で不安もあるので、週1回の訪問看護で注射を実施することになりました。
そこで、主治医の先生から業者の方を紹介してもらい、使い方の説明を受けることになりました。





訪問看護ステーションは病院とは違い、医師がいないので新しい薬を紹介する人はいません。
しかし、世の中どんどん進んでいきます。場合によっては利用者様の方が詳しいということもあるかもしれません。
遅れないないように、アンテナをはっていないといけませんね。真剣に授業をうけました。

今度利用される方は、HbA1cという糖尿病の値があがってしまって、薬を使いはじめることになりました。
効果は数ヶ月後ということですが、効くといいです。

(訪問看護ステーションほたるみどり 木野)