2016年6月17日金曜日

あいち小児救急・集中治療セミナーに行ってきました

6月11日、あいち小児保健医療総合センターで開かれた研修会に常勤スタッフ3人で参加してきました。

テーマは「人工呼吸器の基本

人工呼吸器をご自宅で使う小児のご利用者様もいます。私は小児科看護の経験がありません。
大人とは違う、小児の分野、積極的に勉強して経験しないとスキルは向上しません。よい機会と思い、参加してきました。

しかしこの研修会、救急医療に携わる研修医が対象のものです。正直、内容はけっこう高度・・・(-_-;)。

全部は理解しきれませんでしたが知識を増やす一助にはなったはずです。
これからも、難易度に負けず、勉強していきたいです。



写真は、救急搬送用のストレッチャーに人工呼吸器をつけた小児の人形が乗っている様子です。ものものしいですが、この機械で、呼吸が確保されるのです。

(訪問看護ステーション ほたるみどり 木野)