2017年1月6日金曜日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたか?
体調を崩されてませんか?

今年の三が日は気温も高く、例年より過ごしやすかったですね。
私は何年かぶりに元旦にお休みをいただいたので、
紅白をしっかりみて、寝正月しました!

12月もバタバタしていて、ろくに大掃除もしていないままのお正月で
神様にお灸をすえられそうですが、
唯一、お正月にむけて準備をしたのがこれです。



なんに見えますか?

はい。鏡餅です。

さて、素材はなんでしょう・・・・

ちょっと美味しそうに見えますが、食べられません。
でも、カビもはえなくて、これから毎年活躍してもらえそうです。

答えは、ガラスです!!!

年末、ガラス工房にいって、自分で作ってきました。
この鏡餅を作るのに、何行程もあって、奥が深いなぁと感じました。

そして、若いスタッフが熱い火を前に、一生懸命作品つくりをされていて、
海外からのスタッフもいたりして、ものづくりNIPPONを継承されていく姿に感動しました。

健康も同じで、食事や運動などの毎日の積み重ねで保たれますもんね。
正月太りも回復させない私が言うのもなんですが・・・・・(笑)

みなさま、今年も宜しくお願い致します。
みなさまが、健康で、笑顔な1年になりますように。

(訪問看護ステーションほたるきた 大橋)