2016年5月27日金曜日

リハビリスタッフ吸引勉強会奮闘中!

皆さんこんにちは。
かなり暑くなってきましたね。
この調子で暑くなっていくと、本当の夏はどんなに暑くなるのかと
今からちょっと怖い、夏が苦手な私です。

暑くなると、いろんな体調変化が起きます。
気候的なものだけではなく、暑さのためクーラーを使うことで起きる二次的なものも。

夏は湿度が高くなり、気道も乾燥しにくくなると思いきや
クーラーによって乾燥しやすくなったり、
そこへ水分を補給して誤嚥が起きたり。

1年中を通して、非常に起きやすいのが誤嚥性肺炎です。

もちろん私達看護師は吸引はしなれていますが、
一緒に働くリハビリスタッフも万が一の時は吸引をする機会があるかもしれません。
(基本的にはお母様や、介護者の方にしていただくのですが)

そのために、定期的にステーションでスタッフ向けの講習会を行い
吸引についての知識や技術をお互いに再確認しています。

私が看護学生の時は、お互いに患者さん役をして、
「患者さん方はこんなにつらい思いをしてるのね」
と、身を呈していろんな医療処置を経験したものです。
採血、胃のチューブ、オムツ・・・・などなど
辛かったなぁ。

そんなわけで、わがほたるきたの全員のリハビリスタッフにも!
と、思いましたが、なんと経験したことがないのは一人だけでした。

恐る恐る、看護師に吸引してもらいました。
「こんなにつらいものだったんですね。」
と、涙目になりながら一言。

吸引するスタッフも、される方の気持ちになって
少しでも苦痛のないようにいろんな処置をさせていただきたいと願っています。

いつも皆さん、ご協力ありがとうございます。

吸引勉強会

(訪問看護ステーションほたるきた 大橋)

2016年5月6日金曜日

きたっ子通信(5)ディズニーランド

こんにちは。
このまえ、ボク、ディズニーランドに行って来ました。

パパとママと妹と、おばちゃんの5人で。

初めての遠出で、初めての新幹線で、ワクワクドキドキ。
新幹線に乗っても、次の電車にのっても
たくさんのおじちゃん達が、道案内をしてくれて
あっという間にゆめの国:ディズニーランドに到着ぅ。

ボクはミッキーの格好で、
妹はミニ―の格好だったんだよ。

そしたら、たくさんの人が
「ミッキーに、あいにきてくれたの?」って声をかけてくれたの。

そして、なんとミッキーも横に来てくれて、スリスリしてくれた。
あったかくて、おっきくて、なんだかとっても嬉しかったなぁ。

ボクはお口からごはんを食べるのがちょっと苦手。
だから、胃に直接チューブでご飯を入れてるんだ。
みんな美味しいご飯食べるのに、ちょっとさびしいなぁ、って思っていたら
レストランの人がボクにも特別の食事(ペースト食)を作ってくれたんだ!
こんなこと初めて!!!

いただきま~~~す。

また、いきたいなぁ。
いついけるかなぁ~。



担当看護師より
ディズニーの話になると目がキラキラします。本当に楽しかったんだね。
さすが夢の国といわれるだけあって、身障者向けのサービスも気配りも満点なんですね。

全国にこんな施設が増えれば、もっとおでかけが増えるのに。

(訪問看護ステーションほたるきた 大橋)
※写真の撮影、掲載にあたっては、ご家族様のご承諾を得ています。